2021
このページでは、2020年度に実施したイベントとその記録を掲載しています。
最新の情報は 「八ヶ岳フォトフェスタ」トップページ をご覧ください。

2021 終了したイベントの記録

2020年度に実施したイベントやワークショップの記録はこちらです。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2019年度に実施したイベントやワークショップの記録はこちらです。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2018年度に実施したイベントやワークショップの記録はこちらです。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2017年度に実施したイベントやワークショップの記録はこちらです。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2016年度のホームページは、記録のために残してあります。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2021年度のご案内フライヤー

フライヤー表面のJPGファイルです。
クリックすると別画面で開き、印刷もできます。読みやすいように拡大画像となっています。印刷の際はA4サイズに縮小印刷してください。
フライヤー裏面のJPGファイルです。
クリックすると別画面で開き、印刷もできます。読みやすいように拡大画像となっています。印刷の際はA4サイズに縮小印刷してください。

2021年度のフォトワークショップ

8.2 みんなでフォトアップ

実行委員会スタッフ作品展

スタッフ作品展ご案内ハガキ表面のJPGファイルです。
読みやすいように拡大してあります。
スタッフ作品展ご案内ハガキ裏面のJPGファイルです。
読みやすいように拡大してあります。

私の八ヶ岳フォトセッション

八ヶ岳を愛する人なら、きっと誰もが心の中にとっておきの写真とストーリーがあるはず。そんなあなたの想いが詰まった写真と、その大切な一枚にまつわるストーリーを募集する、八ケ岳フォトフェスタのメインイベントです。

応募の流れ(手順)
このページの専用応募フォームから応募し、写真のデータをギガファイル便で送る。
その後、出品手数料を振り込む。
 
例年募集しておりました「プリント応募」について、今年度は新型コロナウイルス対策として残念ですが中止とさせていただきます。デジタルデータでの応募をご利用ください。
 
■概要
本年度は全てインターネットによるデジタルデータでの応募となります。
新型コロナウイルス感染防止の観点から、残念ですがプリントによる応募は受け付けません。
作品展「みんなの写真展」を開催し、全ての応募作品を(入選・選外に関わらず)実行委員会でプリントして展示します。
そのため応募時に出品手数料をいただくことになりましたので、予めご了承ください。
最終締切:2020年9月30日(木)24:00必着
必ず応募専用フォームをご利用ください。
 
■応募規定
・今年度は以下の2部門で募集します。
 
A.八ヶ岳が写っている写真の部
・近くでも遠くからでも良いので、画面に必ず八ヶ岳が写っている写真の部門です。
・その八ヶ岳に関する貴方の想いを50〜100文字のショートエッセイにして、作品1点毎に必ずご記入ください。
・当コンテストではそれをストーリーと呼び、それも審査対象になります。

B.八ヶ岳エリアで撮った写真の部
・八ヶ岳エリア内で撮影されたものであれば、画面に八ヶ岳が写っていなくても良い部門です。
 例)八ヶ岳から見た富士山や南アルプスの写真。
   八ヶ岳で出会った野生動物や植物の写真。
   八ヶ岳のリゾートライフを感じさせる写真。etc..
・撮影場所の説明と撮影したときの気持ちを100文字以内のメッセージとして、作品1点毎に必ずご記入ください。
 
両部門共通の規定
・応募方法はネットでの応募のみです。
・応募作品はデジタルデータで、可能な限り大きなものをお送りください。
 (600万画素または長辺3,000ピクセル以上)
・当方で応募作品をA4サイズ(279✕210mm)にプリントします。
・トリミング指定はできませんので、トリミングしたい方は画像ソフトでトリミングしたデータをお送りください。
・縦横の比率が用紙と違う場合は余白ができる場合があります。
・応募点数は1人につき3点まで。組み写真は3枚までで1組とし、1組しか応募できません。
・出品手数料は作品1点1,500円とします。2点目3点目は1点1,000円とします。
 つまり1点応募1,500円、2点応募2,500円、3点応募3,500円(組写真も同じ)となります。
・応募された全作品がA4サイズにプリントされ、みんなの写真展(11月予定)で展示されます。
・他人の著作権を侵害していないことをご確認ください。
・画像はインターネット上に公開されます。人の顔が写っている場合は必ず了承をもらってください。
・著作権、肖像権に関してのトラブルには、主催者は一切責任を負いません。
・過去に撮影した作品、発表済みの作品も応募可能ですが、コンテスト(過去の当コンテストも含む)に入選した作品は応募できません。
・入選作品は実行委員会と賞品協賛社様とで選定し、ネット上で発表し、みんなの写真展で作品に受賞の旨が表記されます。また、入選者個人あてに入選のお知らせをいたします。
・入選作品の使用権は主催者に帰属し、八ヶ岳フォトライブラリへの登録、八ヶ岳エリアの紹介、PRなどに使用されます。
・表彰式と交流会は行いませんが、入選作品の賞状・賞品は実行委員会より郵送または宅配便でお送りします。
・惜しくも入選を逃した作品のプリントは、みんなの写真展終了後に出品者にお送りいたします。
・入選作品のプリントは、巡回展にも展示され、八ヶ岳フォトライブラリーに収録されますので、出品者には送られません。
・出品手数料には、プリント代、プリント送料(入選の場合は賞状・賞品の送料)を含みます。
・2021年度の募集期間は8月10日(火)〜9月30日(木)です。
※今年度の作品募集は終了いたしました。

■応募方法
・私の八ヶ岳フォトセッション専用応募フォームにご記入の上送信してください。
・作品画像データはギガファイル便で送信してください。(登録不要で無料)ギガファイル便
・上のページで画像データをアップロードしたら「メール」のタブをクリックし、実行委員会のアドレス
(photo-oubo@yatsugatake.net
)を入力して「送信」ボタンを押します。
・ギガファイル便の使い方はこちらを参考にしてください。
ギガファイル便の使い方動画
・申し込みフォームと画像データを送信したら、出品手数料を以下の口座へお振り込みください。
  山梨中央銀行 長坂支店
  口座番号 608700 (普通)
  口座名義 八ヶ岳フォトフェスタ実行委員会
  フリガナ ヤツガタケフォトフェスタジッコウイインカイ
・出品手数料を振り込みの際は、応募者と同じ名前で送金してください。
・応募フォーム、画像データ、お振込みの名前が違うと確認できずに、応募無効になる場合がございます。
・出品手数料は、ご家族ご友人であっても各自の名前で別々にお振込みください。
・申し込みフォームと画像データの両方、更に出品手数料が届いて応募完了です。
※今年度の作品募集は終了いたしました。

みんなの写真展 - 八ヶ岳フォト&ストーリー

2021年度 各賞の受賞者・作品名
 
北杜市賞   岡本 憲治  眼下に広がる樹海と雲海
北杜市賞   水野 心子  実りのおと
北杜市賞   高橋 朋子  夏の大収穫^^
北杜市観光協会賞 高橋 朋子  飛んでいけー!!
北杜市観光協会賞 渡邉 篤志  清里テラスから見た富士山
北杜市観光協会賞 渡辺 秀正  新緑が映える
八ヶ岳倶楽部賞  近藤 恵理子  蕎麦の花を彩る八ヶ岳ブル
ロイヤルホテル八ヶ岳賞 近藤 恵理子  寒風に立つ
アシスト賞  田中 晋  晩秋の清里駅
清泉寮賞   さとう 恭子  十字架の向こうに
清泉寮賞   近藤 恵理子  森の妖精
金精軒賞   三澤 久   星空の観覧車
金精軒賞   渡邉 篤志  母娘で八ヶ岳を見て想う
真澄賞    小林 慎子  初冠雪の朝
真澄賞    岡野 裕   迫力の夕焼け雲
ROCK賞    小口 照人  春の八ヶ岳
ROCK賞    岡本 憲治  高原を駆け抜けて
ROCK賞    佐藤 哲  ハロウィンの季節
ROCK賞    青木 芳雄  八ヶ岳と富士
ROCK賞    タカマル  水鏡
Studio Light Box賞 渡辺 秀正  主峰へ続く山道(みち)
やつねっと賞 三澤 久   至福の時

特別巡回展