2021
このページでは、2020年度に実施したイベントとその記録を掲載しています。
最新の情報は 「八ヶ岳フォトフェスタ」トップページ をご覧ください。

2020 終了したイベントの記録

実行委員会スタッフ作品展

スタッフ作品展ご案内ハガキ表面のJPGファイルです。
読みやすいように拡大してあります。
スタッフ作品展ご案内ハガキ裏面のJPGファイルです。
読みやすいように拡大してあります。

2019年度に実施したイベントやワークショップの記録はこちらです。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2018年度に実施したイベントやワークショップの記録はこちらです。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2017年度に実施したイベントやワークショップの記録はこちらです。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2016年度のホームページは、記録のために残してあります。
左のアイコンをクリックしてご覧になれます。
別タブ、または別ウインドウで開きます。

2020年度のご案内フライヤー

フライヤー表面のJPGファイルです。
クリックすると別画面で開き、印刷もできます。読みやすいように拡大画像となっています。印刷の際はA4サイズに縮小印刷してください。
フライヤー裏面のJPGファイルです。
クリックすると別画面で開き、印刷もできます。読みやすいように拡大画像となっています。印刷の際はA4サイズに縮小印刷してください。

2020年度のフォトワークショップについて

8.2 みんなでフォトアップ

私の八ヶ岳フォトセッション

八ヶ岳を愛する人なら、きっと誰もが心の中にとっておきの写真とストーリーがあるはず。そんなあなたの想いが詰まった写真と、その大切な一枚にまつわるストーリーを募集する、八ケ岳フォトフェスタのメインイベントです。

応募の流れ(手順)
このページの専用応募フォームから応募し、写真のデータをギガファイル便で送る。
その後、出品手数料を振り込む。
 
例年募集しておりました「プリント応募」について、今年度は新型コロナウイルス対策として残念ですが中止とさせていただきます。デジタルデータでの応募をご利用ください。
 
■概要
本年度は全てインターネットによるデジタルデータでの応募となります。
新型コロナウイルス感染防止の観点から、残念ですがプリントによる応募は受け付けません。
作品展「みんなの写真展」を開催し、全ての応募作品を(入選・選外に関わらず)実行委員会でプリントして展示します。
そのため応募時に出品手数料をいただくことになりましたので、予めご了承ください。
最終締切:2020年10月10日(土)24:00必着
必ず応募専用フォームをご利用ください。
 
■応募規定
・今年度は以下の2部門で募集します。
 
A.八ヶ岳が写っている写真の部
・近くでも遠くからでも良いので、画面に必ず八ヶ岳が写っている写真の部門です。
・その八ヶ岳に関する貴方の想いを50〜100文字のショートエッセイにして、作品1点毎に必ずご記入ください。
・当コンテストではそれをストーリーと呼び、それも審査対象になります。

B.八ヶ岳エリアで撮った写真の部
・八ヶ岳エリア内で撮影されたものであれば、画面に八ヶ岳が写っていなくても良い部門です。
 例)八ヶ岳から見た富士山や南アルプスの写真。
   八ヶ岳で出会った野生動物や植物の写真。
   八ヶ岳のリゾートライフを感じさせる写真。etc..
・撮影場所の説明と撮影したときの気持ちを100文字以内のメッセージとして、作品1点毎に必ずご記入ください。
 
両部門共通の規定
・応募方法はネットでの応募のみです。
・応募作品はデジタルデータで、可能な限り大きなものをお送りください。
 (600万画素または長辺3,000ピクセル以上)
・当方で応募作品をA4サイズ(279✕210mm)にプリントします。
・トリミング指定はできませんので、トリミングしたい方は画像ソフトでトリミングしたデータをお送りください。
・縦横の比率が用紙と違う場合は余白ができる場合があります。
・応募点数は1人につき3点まで。組み写真は3枚までで1組とし、1組しか応募できません。
・出品手数料は作品1点1,500円とします。2点目3点目は1点1,000円とします。
 つまり1点応募1,500円、2点応募2,500円、3点応募3,500円(組写真も同じ)となります。
・応募された全作品がA4サイズにプリントされ、みんなの写真展(11月予定)で展示されます。
・他人の著作権を侵害していないことをご確認ください。
・画像はインターネット上に公開されます。人の顔が写っている場合は必ず了承をもらってください。
・著作権、肖像権に関してのトラブルには、主催者は一切責任を負いません。
・過去に撮影した作品、発表済みの作品も応募可能ですが、コンテスト(過去の当コンテストも含む)に入選した作品は応募できません。
・入選作品は実行委員会と賞品協賛社様とで選定し、ネット上で発表し、みんなの写真展で作品に受賞の旨が表記されます。また、入選者個人あてに入選のお知らせをいたします。
・入選作品の使用権は主催者に帰属し、八ヶ岳フォトライブラリへの登録、八ヶ岳エリアの紹介、PRなどに使用されます。
・表彰式と交流会は行いませんが、入選作品の賞状・賞品は実行委員会より郵送または宅配便でお送りします。
・惜しくも入選を逃した作品のプリントは、みんなの写真展終了後に出品者にお送りいたします。
・入選作品のプリントは、巡回展にも展示され、八ヶ岳フォトライブラリーに収録されますので、出品者には送られません。
・出品手数料には、プリント代、プリント送料(入選の場合は賞状・賞品の送料)を含みます。
・2020年度の募集期間は8月10日(月)〜10月10日(土)です。

■応募方法
・私の八ヶ岳フォトセッション専用応募フォームにご記入の上送信してください。
・作品画像データはギガファイル便で送信してください。(登録不要で無料)ギガファイル便
・上のページで画像データをアップロードしたら「メール」のタブをクリックし、実行委員会のアドレス
(photo-oubo@yatsugatake.net
)を入力して「送信」ボタンを押します。
・ギガファイル便の使い方はこちらを参考にしてください。
ギガファイル便の使い方動画
・申し込みフォームと画像データを送信したら、出品手数料を以下の口座へお振り込みください。
  山梨中央銀行 長坂支店
  口座番号 608700 (普通)
  口座名義 八ヶ岳フォトフェスタ実行委員会
  フリガナ ヤツガタケフォトフェスタジッコウイインカイ
・出品手数料を振り込みの際は、応募者と同じ名前で送金してください。
・応募フォーム、画像データ、お振込みの名前が違うと確認できずに、応募無効になる場合がございます。
・出品手数料は、ご家族ご友人であっても各自の名前で別々にお振込みください。
・申し込みフォームと画像データの両方、更に出品手数料が届いて応募完了です。
今年度の「八ヶ岳フォトセッション」は終了いたしました。次回のご参考のために情報は続けて掲載しております。

チラシ表面のPDFファイルです。
クリックすると別画面で開き、印刷もできます。
チラシ裏面のPDFファイルです。
クリックすると別画面で開き、印刷もできます。

【特報】北杜「水の山」映像祭の背景映写用に写真を提供

■私の八ヶ岳フォトセッションと北杜「水の山」映像祭連動企画について
今年は北杜市主催「水の山」映像祭との連動企画として、応募作品をラジオドラマシナリオコンクール入選作の朗読映像の背景と同冊子内に挿入する写真を使用させていただきます。私の八ヶ岳フォトセッションの全応募作品の中から実行委員により選出させていただきます。
使用写真につきましては、作者のお名前と作品名をご紹介させていただきますので、該当者にはメール等でお知らせ致します。(その他の賞品はありません)
なお、映像祭の詳しくは以下のホームページをご覧ください。北杜「水の山」映像祭ホームページ
ラジオドラマには「湧水」「駅」「移住」「遺跡」という4つのテーマがあり、それぞれのテーマごとに優秀作品が選ばれます。
その発表の背景に使う写真が八ヶ岳フォトセッションの応募作品から選定されますので、フォトセッション応募の際には、上記4つのテーマを念頭に置いて応募していただくと、採用される可能性が高くなります。
A. B. どちらの部門に応募されても背景写真の選考対象になります。
今年度の「八ヶ岳フォトセッション」は終了いたしました。次回のご参考のために情報は続けて掲載しております。

みんなの写真展 - 八ヶ岳フォト&ストーリー

2020年度 各賞の受賞者・作品名
 作品画像入りの一覧を掲載する予定です。しばらくお待ち下さい。
北杜市賞         宮坂潤一 様  北杜市在住者カード
北杜市賞         三澤 久 様  雨の慕情
北杜市賞         小林慎子 様  厳冬の放牧
北杜市観光協会賞     渡辺秀正 様  梅雨晴れの空
北杜市観光協会賞     佐藤 哲 様  晩秋
ロイヤルホテル八ヶ岳賞  三澤 久 様  まわってまわってまわってまわる〜
金精軒賞         佐藤陽介 様  三ヶ岳
金精軒賞         タカマル 様  桃畑の上に
真澄賞          森井啓二 様  初冬の権現岳
真澄賞          水野心子 様  秋が来る
清泉寮賞         堀田絵莉 様  霧の中のお友達
清泉寮賞         武居好廣 様  光輪
八ヶ岳倶楽部賞      井上拓己 様  憧れの山
ひまわり市場賞      名取裕子 様  撮りたい私
ひまわり市場賞      佐藤 哲 様  収穫の喜び
ROCK賞          重田友五郎 様 振り返れば八ヶ岳ブルーの空
ROCK賞          高橋朋子 様  喜びのジャーンプ!!
ROCK賞          佐藤恭子 様  羽を休めて
ROCK賞          佐藤陽介 様  秋の夜長に
ROCK賞          タカマル 様  頂き目指して
Leofoto賞          近藤恵理子 様 シルキーベール
KANIフィルター賞      高橋朋子 様  未来への希望
アシスト賞        岡本憲治 様  雪の華舞う森
やつねっと賞       田中 晋 様  HIGH RALL 1375
Studio Light Box賞      白井泰士 様  空の甲州騎馬隊
Studio Light Box賞      月野和美沙 様 早起きのごほうび
Studio Light Box賞      渡辺秀正 様  山の主(ぬし)
実行委員会賞       三澤 久 様  未知との遭遇
実行委員会賞       小林慎子 様  晩秋に浮かぶ
実行委員会賞       水野心子 様  恵み

特別巡回展

セラ真澄 松の間(終了しました)
 8 月21 日(水)~31 日(土)
 9:00~18:00(最終日は15:00)
 2019年度の入選作品を展示します。
 所在地・長野県諏訪市元町1-16

八ヶ岳倶楽部(終了しました)
 11 月中旬頃からの予定
 詳細が決まり次第このページで発表します。
 2020年度の入選作品を展示しました。
 所在地・山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594